歴史資料(古文書はもちろん、古い本、近代の手紙・新聞・写真、古いふすま屏風、自治会などの記録や資料など)についてお困りの点がありましたら、徳島史料ネットまでお知らせ下さい

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

設立集会が行われました!

「歴史資料ネットワーク・徳島」の設立集会が行われました。
全国的に資料ネットワークの構築がすすむなか、いよいよ徳島でも活動がはじまります。

神戸歴史資料ネットワークの方々をお招きして、記念講演〔奥村弘先生(神戸大学教授・歴史資料ネットワーク代表)〕と
ワークショップ〔添田仁先生(神戸大学大学院人文学研究科特命講師)〕を行っていただきました。

趣旨説明の様子
趣旨説明の様子


奥村氏ご講演

奥村氏ご講演02
奥村氏によるご講演の様子


板垣氏ご講演
板垣氏によるご講演の様子
災害現場でのレスキュー経験について語っていただきました。


添田氏による解説

添田氏による解説02
ワークショップでの添田氏による説明

水没した文書の救出方法について、レクチャーしています。 → 資料の修復方法(神戸資料ネットHP)
身近な道具(キッチンペーパーなど)をつかいます。
特別な道具は必要ないとのこと。

ワークショップの様子
ワークショップの様子
説明を聞いて、実際に取り組んでみました。


急速冷凍された資料
急速冷凍された資料
汚染がひどく、どうしても救出できない資料は、その場で急速冷凍されるそうです。


多くの方にご参加いただき、大変意義のある集会となりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

「地域の歴史資料を守り、伝え、活かす」。
おじいさん、おばあさん、もっと昔から伝わってきた大事な記録・記憶。
みんなで大切にしていきたいですね。
今後、少しづつ文化財レスキューネットワークの輪がひろがっていくことを願っています。

関連記事
2012-09-17 : 活動 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

歴史資料保全ネットワーク・徳島

Author:歴史資料保全ネットワーク・徳島
事務局長 町田哲
(MACHIDA Tetsu)
〒772-8502
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748
鳴門教育大学社会系コース 町田研究室内
℡088-687-6362
(研究室直通)
FAX088-687-6019(共同)
E-mail:
sudachi.shiryoアットgmail.com
(アットを@に変えてください)

QRコード

QR

検索フォーム

